箕面の不動産ならMIKIホーム > 株式会社MIKIホームのブログ記事一覧 > 箕面市人気小学校はどこ?箕面市立北小学校の児童数

箕面市人気小学校はどこ?箕面市立北小学校の児童数




箕面市立小学校はどこにある?アクセスや最寄り駅は?


【所在地】大阪府箕面市箕面3-4-1

【最寄り駅】
●阪急箕面線の始発駅である「箕面」駅から箕面市立北小学校までの距離は約650メートルで、
徒歩で約10分ほどかかります。「箕面駅」の標高は82.1メートルで、箕面市立北小学校の標高は
約97.5メートルです。
650mの距離間で標高差が約15mでこの間にはなだらかな坂があります。

●「箕面萱野」駅まで約1.7km/徒歩約24分です。
「箕面萱野」駅は、2024年3月開業の新駅で、北大阪急行線「千里中央」駅から
箕面市方面へ延伸されました。

阪急箕面線「箕面」駅からは、大阪方面へ「石橋阪大前」駅で宝塚線に乗り換える必要がありますが、
北大阪急行線「箕面萱野」駅からは乗り換えなしで、「梅田」へ出ることができます。

ただし、利用運賃に差がありますので、目的に応じて使い分けると良いと思います。



箕面市立北小学校の児童数・学級数


1年:41人、2クラス
2年:38人、1クラス
3年:44人、2クラス
4年:43人、2クラス
5年:41人、2クラス
6年:45人、2クラス
学級数:253人 11クラス
支援学級数:5学級
教職員数:49名

学校教育目標・目指す学校像など


学校教育目標は、「ゆめ、なかま、いのちを育み、未来を拓く」です。

めざす学校像は、すべての子どもに居場所のある安心・安全な学校です。

めざす子ども像は以下の通りです:

自ら考え、希望を持ち、未来への夢を語れる子ども
自らを高め、支え合い、励まし合い、学び合う子ども
自分や友だちの持ち場を認め、命の大切さを知る子ども

箕面市立小学校の通学エリアはどこ?


箕面市箕面
1丁目6番~、2丁目、3丁目、4丁目1番~6番・10番~、5丁目、
6丁目1番~4番、5番(1~39、40(箕面ハイツを除く)、42~72、74~)・6番

箕面市立北小学校の学区は?中学校はどこ?


■箕面市立第二中学校
(所在地)箕面市萱野1丁目15−12
(生徒数) 365名 ※2023年4月現在

■箕面市立第二中学校は、「北小学校」、「萱野小学校」、「萱野北小学校」の3つの小学校の
児童が通います。
「萱野小学校は」自宅の住所により「第五中学校」へ通う場所もありますので
事前にご確認下さい。

箕面市立北小学校のまとめ


箕面市立北小学校の近くには、「大阪府緑の100選」に選ばれた桜の名所が存在する。
通称「さくら通り」として親しまれ、さくらのトンネルを楽しむことができます。
この美しい桜の名所は、春には多くの訪れる人々で賑わいます。

箕面市立北小学校は、少し山手に位置している。そのため、自然豊かな環境に囲まれており、学校周辺の景観も美しいです。
周辺は戸建住宅が建ち並ぶ、閑静な住宅地です。

箕面市立北小学校の特徴として、学校の三角屋根の建物には大きな時計が設置されており、その三角屋根と時計が目立ち、この時計は、周辺地域の人々にとって学校を特定する目印となっています。

「箕面萱野」駅を最寄りとする住宅地には、北小学校の校区も含まれています。

株式会社MIKIホームは「箕面市・北摂」専門に不動産のお取り扱いをさせていただいております。

箕面市には土地勘が無いという方もお気軽にお問合せ下さいませ。



≪ 前へ|箕面船場阪大前駅 2024年3月開業直前の様子(写真あり)   記事一覧

トップへ戻る