新しい住まいを探す際に大切なのは、美しい自然環境と暮らしやすいエリアの選択です。
箕面のエリア情報に精通したMIKIホームが、箕面市内で特に人気の高い不動産エリアをご紹介いたします。
風景やライフスタイル、そして暮らしの快適性を考慮したこの記事は、
新しい住まいを考える人々にとって有益な情報をご提供いたします。
箕面市の魅力あふれる人気エリアをご覧ください。
箕面市の4つのエリア
◆西部エリア
主に阪急箕面線を利用する地域です。
開発された時期
小林一三により、明示43年(1910年) 箕面有馬電気軌道が開業し、沿線の住宅地が開発されていきました。
◆東部エリア
東部エリアは新御堂筋より東側、茨木市に隣接する住宅地です。
1970年代に開発された住宅地が多数あります。
戸建て住宅が並ぶエリアでは、区画整理された住宅地が見られます。
1970年代に開発された地域では、個人が車を所有する事を前提に町づくりが
進められているため、道路幅員や敷地内の駐車スペースが考慮され開発されました。
粟生新家
粟生間谷西
粟生間谷東
石丸
彩都粟生南
彩都粟生北
◆中部エリア
北大阪急行延伸により、「箕面萱野」駅が施設されるエリアです。
大型ショッピングモール(キューズモール箕面やイオン箕面)など
買い物や交通の利便性が上がることで注目の集まるエリアです。
現在は、阪急バスで「千里中央」や「箕面」駅を利用しますが、
「箕面萱野」駅開業後は、「梅田」まで約24分の予定です。
萱野
白島
◆北部エリア
「箕面萱野」駅付近を起点とする「箕面グリーンロード」を通り抜けると、
その近くに新しく開発された街「箕面森町(みのおしんまち)」が広がります。
美しい自然と静かな住宅地が調和する魅力的なエリアです。
公立小学校・中学校は小中一貫校です。
参考にしていただける記事について
※『箕面市』の読み方は? 箕面の由来や難しい地名について解説
【箕面市不動産情報】